入試情報

平成28年7月

平成29年度公立高等学校入学者選抜について

(1)募集定員

 普通科 男女160名

(2)前期選抜について

① 募集割合等
普通科 定員の30%以内(48名以内)

② 出願できる条件
将来の進路について社会の発展に貢献できるような明確な目標をもち,何事にも意欲的に取り組み,特に学習とその他の活動(生徒会活動,スポーツ活動,文化活動,社会活動,ボランティア活動等)の両立に向けて努力する生徒で,次の1の条件を満たしていること,なおかつ,2~4のいずれかの条件を満たしていることを自己アピールできること。
  1.  全教科の学習成績が良好である生徒
  2.  生徒会活動,部活動において,リーダーシップを発揮して中心的な役割を果たし,高校入学後も意欲的に活動しようとする意思のある生徒
  3.  部活動等において熱心に活動し,高校入学後に本校の部活動でも意欲的に活動しようとする意思のある生徒
  4.  ボランティア活動,ジュニアリーダーの活動など,文化的・社会的活動に積極的に取り組み,高校入学後も意欲的に活動しようとする意思のある生徒
③ 学力検査 
国語,数学,英語 各100点

④ 学校独自検査 
個人面接(配点75点) 10分程度

  • 志願理由書の内容等を中心に志望動機や高校生活への展望,将来の進路等についての質問を行う。
  • 志願理由書の内容を基にした自己アピールを含む。

(3)後期選抜について

① 募集割合等  普通科 112名(予定)
② 面接・実技の有無       なし
③ 傾斜配点の有無        なし
④ 調査書点と学力検査点の比重 5 : 5

(4)前年度までの志願状況について

 過去3年間の出願者数・合格者数

<前期選抜>H28H27H26
普通科 出願者数665654
合格者数484834

<後期選抜>H28H27H26
普通科 出願者数7010492
合格者数679990


(5)前期選抜「志願理由書」の記入について

①「志願理由書」の用紙について
涌谷高校「一日体験入学」に際に配布した用紙を利用するか,下記の『公立高校ガイドブック(高校教育課指導班)』にリンクしてあるファイル又は『志願理由書(PDF)』をクリックして,書式を印刷して下さい。

※近隣中学校に配布した本校の「志願理由書」用紙を複写(コピー)したものでも構いません。

②「志願理由書」の記入について
「志願理由書」は下記を参照・参考にして記入して下さい。